Groupヘッダ・フッタのTextBoxの値を明細データによって制御したい [ActiveReports] [ActiveReports]

----------------------------------------------------------
(開発・実行環境)

Microsoft Visual Studio 2005 Tools for Applications

Microsoft Visual Basic 2005

ActiveReports 2.0J Standard

----------------------------------------------------------

 

タイトルの文言では、いまいち何を言いたいかわかりにくい。。。

語彙不足。。。

 

さて、何がしたいかと申しますと。

 明細データを項目の属性別に値を集計するときに、その属性毎にGroupHeader(又はFooter)のTextBoxの文字を変えたいような場合、ですね。

言い換えると、項目の属性別にグルーピングして、グループごと名前の表示を変えたいってことです。

(例えば・・・コーラ、オレンジジュース、お茶・・・飲料合計金額、パン、おにぎり、カップ麺・・・食料品合計金額、みたいな。伝わった?汗)

 

ActiveReportsは、めんどくさい(のか楽チンなのかよくわからない)ことに、データの数だけ勝手にレポートに出力してくれるんですが、各Sectionのデータの出力タイミングがどうにも制御しずらく、Detail SectionのTextBoxのデータをGroupFooter のFormatイベントで引っ張ってきても、データ行が一つズレていたりして、Groupの制御がうまくいかなかったんです。

 なので、色々あーだこーだ試行錯誤した結果、 やっと自分なりに汎用的(?)な解決策が。

 

 制御したいGroupのSectionにTextBoxを置いて、Visible = False とする。

 このTextBoxをInitializeフィールドで、属性のデータを持つDataFieldsにバインドする。

属性TextBoxの値によって行う制御を、各SectionのFormatイベントに記述する。

 

これでどーにか、Group別にうまく制御することができましたとさ。

まぁ気づけばどうってことないんですけどね。。。

 

(今更ですが)文章が下手ですいません。

 

ActiveReports、うだうだ悩むよりガチャガチャイジって、理屈より経験的に覚えようかと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。